茶道裏千家淡交会青年部 東海ブロック

われわれ茶道を愛好する青年としての自覚により淡交会の諸活動に協力し、お茶を通じて良識ある近代人としての人間形成に努め、同志的結合によって結ばれた 友情と情熱で正しい地域社会発展のために努めよう。
子供茶道教室
0

    子供茶道教室

     

    静岡青年部平成29年の子供茶道教室を清水委員会が中心となって開催いたしました。

    今年は日本平で開催されました。

     

     

    気候は5月の爽やかな風で、富士山がときおり顔をのぞかせる天気でした。

     

     

    開会式では、一般社団法人​茶道裏千家淡交会静岡支部 青島 宗智幹事長からのお話も、参加者が一生懸命聞いていました。

     

    P1130340.JPG

     

     

    また一般社団法人​茶道裏千家淡交会 静岡支部顧問でいらっしゃいます元清水市長の宮城島弘正様もご父兄の代表のご挨拶をいただきました。

     

    P1130353.JPG

     

    開会式の後2班にわかれて、
    ・お茶摘み体験
    ・お茶点て体験
    ・マナー教室
    ・茶会
           を行いました。

     

    お茶摘み体験では
     初めて体験するお子様やご父兄が多く、熱心に説明を聞きながら楽しくお茶摘みをしました。

    P1130007.JPG P1130019.JPG

     

    またその後、お茶のてんぷらを新茶でいただきながら、ちゃっきり娘の衣装を着たり、お茶のできるまでの工程を学習したりしました。

     

    P1130064.JPG P1130079.JPG

     

     

    お茶点て体験では
     過去に参加して慣れている子供はかなりお茶を点てることができましたが、なかには苦戦し青年部の手助けを求める子供さんもいらっしゃいました。それでも自分で点てたお茶はおいしかったようです。

     

    P1130129.JPG P1130142.JPG

     

     

    マナー教室では
     立ち方座り方、お辞儀の仕方、お茶お菓子のいただき方などを学びました。緊張しながらも真剣な子供たちのまなざしが印象的でした。

     

     

    P5149588.JPG P5149592.JPG

     

    P1130192.JPG

     

    茶会では
     マナー教室で学んだことの集大成として実際の茶会を行いました。子供たちは慣れないながらも真剣に楽しく茶会を体験していました。

    P1130238.JPG P1130221.JPG

     

    P1130267.JPG

     

    今回は茶摘みのシーズンに合わせ例年より早く、募集期間もちょうど学校の年度の変わり目でなかなか予定がわからずどれほど参加いただくか不安でしたが、ご父兄や、お手伝いの青年部員を合わせると100名近くの参加となりました。

     

     

    閉会式後、記念品も大事に持って帰ってくれたお子様がおり心に響きました。

     

     

    P1130385.JPG

     

    ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。

    是非またひとつ、お茶や茶の湯の文化が好きになっていただければと思います。
    また、来年もお待ちしています。

     

     

                                                            静岡青年部広報

    | 静岡青年部 | - | 20:32 | comments(0) | - | - |
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE